2019年09月03日

牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。


8月26日(月)講師の青谷聡美先生を招いて、子育てサロンを行いました。この日の参加者は、16組32名、とたくさんの親子が来てくれました。
 まず最初は、歌に合せて手遊び。ママと子どもが一緒に楽しく触れ合いました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。

次は、牛乳パックを使って子犬を作ります。材料は青谷先生が全て用意してくださったので、簡単にできました。初めに、子犬の胴体に頭の部分を組み込みます。胴の安定のため、丸めた新聞紙とおもりの小石のパックを貼りつけます。頭には耳を付け、茶色の紙を貼ります。そして、全体に好きなシールを貼り、シッポと首にはひもを付けたら出来上がり。子ども達は、シールを貼るのが楽しくて、小さい子どもも、喜んでしていました。子犬はとてもかわいくて、子ども達はひもを引いて、子犬とのお散歩に夢中でした。
 牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。

それが終ると、いよいよ「新聞紙であそぼう」です。先生が用意してくださった新聞紙を丸めてたり、びりびりと破いたりして、まずはその音を楽しみます。そして、破いた紙を段ボールで作った枠に入れて、プールを作ります。満杯になる前から、子ども達はプールに入って、紙をかきまぜたりして大はしゃぎ。ママも子どもといっしょに紙を破いて、プールを満杯にしてくれます。最後は青谷先生もプールに入って、みんなで新聞紙の水浴びをしました。新聞紙が宙を舞うたび、親子で大きな歓声が上がり、プール遊びを満喫しました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。

 遊んだ新聞紙は、先生が、目玉としっぽを付けたごみ袋に入れて魚にしてくれました。それも気に入ったらしく、二人の子どもが持って帰ってくれました。
牛乳パックで作った子犬や新聞紙で、思いっきりあそびました。

目いっぱい遊んで、子犬のおみやげもできて、だれもが大満足した今回のイベントでした。青谷先生、遠方から来て頂いたうえ、準備も何もかもしてくださって、本当にありがとうございました。また、コスモスにお越しくださる日を楽しみにしています。


次回のお知らせ
 いろいろな形の、シャボン玉を作ってあそぼう!

1.日時    9月9日(月)10時~11時30分
2.場所    老上西まちづくりセンター


同じカテゴリー(子育てサロン)の記事画像
初体験のお餅つきと試食を、親子で楽しみました
ピアーチェさんといっしょに、親子で楽しいひとときを過ごしました
暖かな冬の日差しを浴びながら、親子で楽しみました。
ママが作った、ピザと蒸しパンがおいしくて、お腹いっぱい食べました。
大きいさつまいもが、いっぱい取れました!
おいしいランチに、親も子も大満足でした
同じカテゴリー(子育てサロン)の記事
 初体験のお餅つきと試食を、親子で楽しみました (2020-01-19 21:22)
 ピアーチェさんといっしょに、親子で楽しいひとときを過ごしました (2019-12-26 17:12)
 暖かな冬の日差しを浴びながら、親子で楽しみました。 (2019-12-16 07:00)
 ママが作った、ピザと蒸しパンがおいしくて、お腹いっぱい食べました。 (2019-11-25 07:05)
 大きいさつまいもが、いっぱい取れました! (2019-11-05 07:06)
 コスモスからのお知らせ (2019-10-19 17:12)

Posted by コスモス便り 矢橋の風 at 06:30│Comments(0)子育てサロン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。